top of page
  • 執筆者の写真Wolfsburg

【朗報】3D版が落ちないようになりました!


このブログのスクリーンショットをご覧のとおり、自分は3D(UOSA、エンハンスドクライアント)をメインで使っています。

3Dは、とにかく便利。 指輪をつかむのも、噴水パズルを並べるのも、何もかも。 その代わり、よく落ちます。 前触れもなく落ちて、Windowsのデスクトップ画面に戻ります。 いわゆるCTD。 ダンジョンとかで落ちた時には、そりゃもうパニック。 ところがよく落ちるキャラと、たまに落ちるキャラと、まず落ちないキャラがいることに気が付いたのだ。 よく落ちるキャラに至っては、ログイン直後の数秒内に落ちる。 キャラ毎に落ちる傾向が違うことから、 - これはキャラごとに生成されるマクロ等が入っている設定データが原因ではないか? - 以前に組んだマクロが引き起こす、現行バージョンに適合しない何かがあるのではないか? と推論を建てたわけだ。 こうなったら、 ...\MyDocuments\EA Games\ウルティマ オンライン ステイジアン アビス\User Data\ID名\シャード名\キャラクタ名のファイル のキャラクタ名のファイルを削除してしまえ。 削除した状態で再ログインすると、中身が空のそのキャラクターの設定データが、自動で新規に作られる。 削除したら、よく落ちるキャラもたまに落ちるキャラも、UOが落ちなくなりました。 もちろん、せっかく組んだマクロも、画面レイアウトも、すべて作り直しになりますが、落ちるよりは断然いい。 同じ悩みを持っている方へ。 いきなり削除するのはアレでしょうから、まずはキャラクタ名のファイルを削除せず、リネームしてからお試しください。

閲覧数:262回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page